ゼミの効用

ゼミを組むかどうかという点については

議論がわかれるところだと思います。

ゼミを組んでいる人は一人で勉強している人を

「あいつ、一人で勉強しているけど、方向大丈夫?」

と、余計な心配をし

一人で勉強している人は

「多浪どうしが、傷なめあっているわ」

などと揶揄をします。

どちらも当たっていると思います。

一人で勉強をして、方向を間違えている人もいるし

無駄にゼミを組んで、時間を無駄にしている人もいます。

そこで必要なのは

効果効率的なゼミを組むということです。

しかしこれがなかなか難しい。

二つのアプローチがあると思います。

一つは予備校主催

もう一つは、ローや外部の伝統あるゼミ、ということです。

一つ目は簡単だと思います。

予備校主催なので、無駄なゼミにはしないはずです。

予備校としては合格者としての実績を出さないといけないからです。

しかしながら、お金がかかってしまいます。

あまり、安くはないかもしれません。

二つ目は難しいです。

ただ、お金はかからないと思います。

ローで合格者を中心に主催されているゼミがあると思います。このゼミを生かしましょう。

ただし、ローのゼミは、玉石混合で、あまりよくないと思われるゼミもあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする