司法試験と予備校

司法試験と予備校は

永遠のテーマですね。

そもそも、ロースクール誕生の背景には、予備校の弊害というものが言われていました。(実際は利権の話なのかもしれませんが)

よく例え話として出されるのは、

某塾の論証である、「表現の自由は自己実現、自己統治の観点より重要である」

という論証です。

多くの受験生が同じような論証をして、まるで金太郎飴のような形であったことに

試験委員が危機感を感じたそうです。

たしかに、採点をしていて同じような論証が続いたら、怖くなってしまうかもしれません。

ただ、予備校にも、もちろんいいところはあります。

それは

「かみ砕いてくれる」

というところです。

これは諸刃の剣なんですね。

+ 法律の知識や論証を飲み込める(かみ砕いてあるので飲み込みやすくなる)

- 自分でかみくだけなくなる。予備校にミスリードされる。

ということがあります。

なので、それをわかったうえで利用するのがいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする