12月の年内に一度確認すべきこと

12月になると

かなり勉強も佳境に入ってきます。

ここで一度確認をしたほうがいいでしょう。

12月というのは

日本で生まれてきて、育ってきた感覚を持っていると

いい一つの節目です。

ここで一度

足りていない勉強を洗い出すいいきっかけになります。

ありがちなのは

選択科目と

短答です。

この二つを年内に1週もしていない

ということだと相当にやばいと思います。

それと少し休憩するという側面もあります。

今までの勉強の棚卸と分析自体は勉強そのものではないため

消耗度は低いと思います。

この小休止として

勉強管理をするというのは一つあると思います。

また12月では一度少し休むのもありでしょう。

年末に少しリフレッシュして新年からまたギアを入れ替えるというのもアリだと思います。

ただ、マックスで2日にしましょう。

話を戻しますが

足りていない勉強の把握のために

L社の年内の模試を受けるというのもアリかもしれません。(私は受験しませんでしたが)

またT社は本試験の体感模試を実施します。これを受験してもいいかもしれません。(ただしこれは過去問)

ここで足りていないものを抽出しましょう。

感覚的なものでもいいと思います。

憲法が全然だめだったとか。

刑法が時間内に終わりそうにない

など

とにかく一度、足りていないことを見つけ出しましょう。

これからも一生懸命にサイトを作りますので、応援お願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする